千葉湾岸ウォーカーBBS

17631

パソコン壊れて・・(泣) - Nob

2014/06/05 (Thu) 12:44:31

ときどき日記のホームネットワーク高速化作業、楽しく拝読しました。
それにしても、面倒な作業をよくやり遂げますね。
恐れ入りました。

ところで、自宅のPCの具合が悪くなり、泣いています。
ドスパラで購入してすでに7年経過。
気がついたらCドライブの容量が93%まで使い切っていました。
購入時に、Cドラ60GB、Dドラ190GBにパーティションを分けたのが失敗でした。
少なくとも逆にすべきでした。

さて、カミさんはこの機会に買い換えれば?
というのですが、もったいなくて思案中です。
パーティションを切らないで1ドライブに初期化した上で、OSを再インストールしてみようかと思っています。

OSは現在、Vistaですが、この機会に7にしようかと思っています。
8.1にした方が良いのでしょうかね。
いずれにしても、この週末はPCと格闘することになりそうです。(涙)

Re: パソコン壊れて・・(泣) - 管理人

2014/06/05 (Thu) 13:49:54

優しい奥様ですね。 羨ましい限りです。
私も今のPCを購入時にCドライブはWindows7で60GBもあれば良いと思いましたが、トンデモナイ!!
日記にも書きましたが半年経たずにほぼパンク状態。
やはりCドライブは理想で150GB程度欲しいですね。
もしDeskTopで2bay使えるのであれば、Cドライブは絶対にSSDを使うことをお薦めします。
Windows8.1は、パソコンをデータベースやツールとして使う人にはストレスが強すぎと思いませんか?  それに長年愛用ソフトが動かなくなっちゃうのは寂しすぎです。 
まず、120GB程度のSSDを購入して、これにWindows7をインストールするのは如何でしょうか? 勿論、データの書き込みはSSDではなくて現行のHDDを継続使用する前提で。

Re: パソコン壊れて・・(泣) - Nob

2014/06/05 (Thu) 21:54:31

SSDですか。
速い!っていううわさは耳にしています。
でも、現行機はミニタワーでbayはたぶん1個は空いていると思うのですが、ここは保守的に500GBのSATA規格+Win7の換装化かな?と考えています。

ところが、今夜は素直に起動してくれました。
まだ大丈夫かな???
作業の面倒くささを考えるとなかなか踏ん切りがつきません。(笑)

Re: パソコン壊れて・・(泣) - 管理人

2014/06/06 (Fri) 16:45:23

取敢えず現行システムが生きているうちにドライブCを120GB程度のSSDに換装してミラーCOPYし、データドライブはドスパラで2TBのバルク3.5"を使ってみたら如何でしょうか?
かなりのパフォーマンスアップが期待出来ると思いますけど予算は20Kくらいかな? Windows7へのUpgradeは無理してやらなくても良いと思います。
早くコピーしないと現使用分のソフトが使えなくなっちゃうかも?? 私の場合、XPからWin7でしたが、年賀状ソフトや暗号化ソフト、その他自費購入ソフトが多数動きませんでした。

Re: パソコン壊れて・・(泣) - Nob

2014/06/06 (Fri) 20:36:10

本日夕方、会社帰りにドスパラに立ち寄り相談しました。
MyPCのスペックを持参して相談したところ、マザーボードが古くてWin7に対応していませんでした。
さらに、VistaもSP1じゃない古いタイプのため、HDDも古い規格のものしか対応出来ないことがわかりました。
しかも、新しい規格なら500GBで5000円なのに、古い規格は10,000円近くしてショック!

仮にHDDを交換しても、他のパーツの寿命のことを考えるとあまりお勧めしていませんでした。
さすがに、パソコンの世界での7年落ちはきついですね。

結局、いまの不調HDDを初期化してパーティションを切り直してからVistaの再インストールをすることにします。

それでもHDDの具合がダメな場合は、PCを買い換えます。
(見積もりをしてもらったら約6万円でした。)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.