千葉湾岸ウォーカーBBS

17628

農業体験 - Nob

2013/05/11 (Sat) 18:48:41

富田の都市農業交流センターでの農業体験お疲れさまです。
第1回、第2回のレポートを拝見したかぎりでは、なかなか本格的な作業をされているのですね。
ちょっとびっくりしました。
私が住む習志野市内でも指導付きの貸し農園があって多くの人たちで賑わっています。
私も時間が自由になったらぜひやってみたいと思っています。
ちなみに我が家の南隣も広さ30アールほどの畑です。おかげで日当たりは最高ですが、春は南風で室内が砂だらけになりますが。
農園ライフは楽しいですよね。
問題は作付けや収穫までの肥培管理です。
それがベテランの農家さんの指導と助言でクリアできるのなら大助かりですね。
夏から秋にかけての収穫時期が楽しみですね。

Re: 農業体験 管理人

2013/05/11 (Sat) 22:35:46

今回の農業体験は、農家が行っている効率化された作業そのもので楽しいのですが、Nobさんが指摘された様に施肥、除草その他の日々の手入れについては口頭説明でしか分りません。
もう少し小規模で手作業主体の体験を期待していたのですが、まあこんなチャンスもなかなか無いので結構楽しめます。 まずは半歩踏み出したと言ったところでしょうか。 Nobさんも時間が出来たら近所の畑で是非とも始めて下さい。

Re: 農業体験 - Nob

2013/05/23 (Thu) 12:23:34

なるほど。
ミニトマトは、マルチで栽培するんですね。
しかも、防虫剤を1個忍び込ませておく・・・。
さすが、プロでなければ教えてくれないなあ。

我が家の畳一畳ちょっとの畑でもミニトマトを1本だけ作っているので、勉強になりました。
マルチは大げさなので、露地で適当にやってますが、ピーマン、ナス、ミニトマトの3種類作ってます。

Re: 農業体験 管理人

2013/05/23 (Thu) 17:46:38

今回の農業体験は感心することばかりです。 一つづつの行動の裏には必ず理由がありで(これは世の中の普遍的なことですが)とにかく自分が表面的に考えていたことが悉く打ち破られてしまいます。 そうですよね。農業は人間が生命を維持する為に代々命がけで営まれて来た労働集約産業なので、先人達の知恵とわざが凝縮している感じです。本当に勉強になります。
Nobさんは家庭農園を持っているそうで本当に羨ましいですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.