千葉湾岸ウォーカーBBS

17632

車のメンテすごいですね - Nob

2013/03/20 (Wed) 11:12:02

バッテリー交換は昔、やったことがありますが、ブレーキパッドの交換なんてやったことありません。
さすがメカに強いですね-。羨ましい限りです。
私の場合、車のメンテは今では洗車くらいなもの。
その影響かどうか、自転車のメンテもほとんどできません。
そんなんで峠みちに繰り出すんですから困ったもんです。
4月からは休暇が金曜日から水曜日に変更になります。
ときどきガレージにお邪魔しようかと思っていますのでよろしくお願いいたします。

Re: 車のメンテすごいですね - 管理人

2013/03/20 (Wed) 20:30:59

お久し振りです。 昔から車、オートバイいじりは結構好きと云うか、自分の気に入る様に改造してしまう性格なんです。今の車も新車のうちから、内装、外装をアチコチ外しまくってオーディオ関係の換装からオプションの取り付け、消耗パーツの交換は自分でやってます。(内外装の樹脂を割ってしまったりで大分失敗して痛い目にあってますけど・・)
ブレーキ関係も、慣れてしまえば殆どの車は同じ様な構造なので、ネットで事例を探して参考にすれば何とかなります。 但し、締め付けトルクとか、目的に合った油脂の選択(素材、耐熱温度、ちょう度(固さ)等々)には気を使います。 あとはチェックリストを作って抜けが無いかの確認をすれば大丈夫と思います。 今度、レガシーのブレーキを一緒に交換しましょうか? 大分前のですが、レガシーのサービスマニュアルも持っています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.